おいしいもの。

たかきです。

おひさしぶりです。

毎日、さむいです。

しあわせ野菜畑は、
あした、「しごとおさめ」です。

しばらく、様子をみれなくなるので、野菜たちには今日たっぷりと水をあげておきました。

そんな、「しごとおさめの前の日」な今日、

おばあちゃんが、「おはたきもち」をつくってくれました。

おいしいもの。


今年とれたおこめの、

選別するときにでた「わるいお米」(おばあちゃんは、確か「くず米」といっていた)を

粉にして、

ねってつくったのが、「おはたきもち」というのだそうで。

掛川では、よくたべられているのだそうで。

で。

「できそこない」といわれたお米は、

かわかしたり、粉にしたり、ねったりすれば、

こんなにおいしくなるわけで。

ああ、おぉいしぃなーー。
おばあちゃん、ほんとありがとう。


「おいしさ」というのは、どこにかくれているのか、わからないわけで。

わかりやすいものと。わかりにくいものと。

いろいろためして、それをみつけれるって、すごい才能だとおもう。

「おはたきもち」を、

最初につくったひとは、

そういう、すごい才能のひとなんじゃないかと、おもったりもしました。

どうして、「おはたき」というのかは、よくわかりませんが。


「おいしい、をみつけれる」わざ。
それを身につけることが、

らいねんの、目標になりそうです。

「らいねん」は明日がすぎないと、やってこないわけで。

らいねんの目標はらいねんの目標として、あしたは、きっちり今年のしごとを「納め」たいと思います。


今年、いちねん、たいへんおせわになりました。

来年も、よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(発見・感動・お知らせ)の記事
9月12日の記事
9月12日の記事(2014-09-12 22:59)

ジャムたち。
ジャムたち。(2013-12-05 01:35)

かっこう。
かっこう。(2013-12-03 22:03)

これっしか処にて。
これっしか処にて。(2013-12-02 19:28)

ねじうち。
ねじうち。(2013-11-19 23:31)

がるてん、近況。
がるてん、近況。(2013-11-14 20:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
おいしいもの。
    コメント(0)